介護ソフトで業務の効率化を目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

老人ホームの選び方

老人男性と女性

費用の確認をしましょう

老人ホームを選ぶときに多くの方が最も気になるのが、費用でしょう。施設によって違いますが、大体の月額費用は15万円~30万円となっています。この費用には家賃や管理費、食費や日常生活費、介護サービス費用などが含まれています。様々な内容が含まれていますが、15万円や30万円と聞くと高いと思ってしまう方もいるでしょう。ですから、他にもっと費用が安価なところがないか探すことも重要なのです。様々な老人ホームのサイトを見て費用のリサーチをしてみましょう。

施設の内容確認が重要

老人ホームを選ぶときは、立地を最初に決めなければなりません。自宅から遠いところだと入居者の様子を見に行くのが大変になってしまうため、できるだけ自宅付近や会社付近の老人ホームを選んだ方が良いでしょう。また、電車を利用して施設まで行くと言う方は最寄駅からの所要時間も調べておく必要があります。
どの老人ホームが良いかある程度決まった場合は次に、居室部分や共用部分の設備を確かめましょう。居室部分にはキッチンや洗面所、ナースコールや空調などがあるか見て、共用部分には食堂や浴室、理美容や売店などがあるのか見ます。設備が多ければ多いほど快適な生活を送ってもらうことが可能です。
また、医療対応をしてもらえるかという点も確認が必要です。入居者の年齢はほとんどが高齢のため急に体調が変わることがあります。そのときのことを考えて夜間や休日も医療対応はしてくれるか、健康診断を実施してくれるかという点の確認も忘れてはいけません